公式ホームページ

西東京市後援
ForeFront第一回公演
「DEAR~傷つくもの達…。」

■作:演出/山田リョウ
■企画:脚色/北川和歌子
■会場:コール田無
■日程
9月8日(金)19:00
   9日(土)15:00 19:00
  10日(日)13:00 17:00

■チケット料金
当日/前売り:2000円
高校生以下:1500円
障害者手帳持参者:無料

チケット購入フォーム

フォーム以外で購入される方は
お名前:住所:連絡先:日時:枚数を記入の上、下記までお願いします

forefront00@10.huu.cc
TEL:080-3483-4382(樋口)
FAX:042-468-7321
カテゴリ
<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
初投稿!野崎千草です
時が解決してくれる傷と、
時が複雑にさせる傷がある。

だから何だと言われればそれまでだけど、
ヒトの痛みを理解しようと努力出来るココロのキャパを常に持ちたい。

そして傷の種類は違っても一緒に笑い合える空間を作りたいと、そう思う。
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-30 02:06 | 野崎千草
役者紹介☆野崎千草さん
こんにちわ☆こんばんわ☆今日はとっても晴れました。とっても晴れすぎて、宇宙が見えそうでした。いつか行きたいです。

さてさて、今回は、↑こういう会話も普通に聞いてくれそうなお姉さんの紹介!!

野崎千草さんです!!!d0074544_233383.jpg


みんなから姉さんと慕われている千草さん!! 
女性の中で一番年上という事を時たま自分で言ってますが、見た目、20代前半ですから!!!!
とっても頼りになるお姉さんです。

その千草さんの好きなものは 猫・海外旅行・英語・お酒(?)・舞台。
嫌いなものは・・・。
よく分かりません・・・。
最近、演技についてかなり悩んでる様子!! 何で悩んでるか・・・
分かりません!!!

いつもニコニコしているし、一番しっかりしているので、、悩んでる姿を見るとどうしたんだろう・・・と心配になります。
今回の役はその落ち着きを活かした役!!

今、ゆっくりじっくり悩んで悩んで悩んでください☆☆☆

そういえば、今回の舞台では海外好きな人、英語好きな人がいっぱいいますね!!
う~む☆国際的♪♪
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-30 02:04 | 役者紹介
初投稿!高田尚太郎です
まだ始まったばかり、凹んでてもしゃーない!

読み込み、セリフを入れ、行間を大事に、リアクション大で頑張ります!!

ディスカッションは、かなり勉強になりました。

これからも何かと足りないですが・・・、踏ん張っていきます
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-28 23:14 | 高田尚太郎
役者紹介、高田尚太郎さん!!
d0074544_22564173.jpgこんにちわ☆東京はもうそろそろ梅雨明けらしいです!
夏本番に向けて、皆さん何か準備初めていますか?
私達は体力づくり!!暑さに負けず、この夏を走ります!!




さて、今回紹介する役者は、高田尚太郎さん(たかた)
たかた!! た!! らしいです。
オーディションの時にリョウさんが間違えて たかだくん。 と呼んだところ、

 です。」と。

そう、彼は細かい・・・。(そう思ってるのは私だけ?)

役はとっても簡単に見えるが、理解の現状を象徴する役割を持つ役者!!
重要人物なんです!!!!

DEAR~傷つくもの達・・・。は実際の記録を基にしていますが、取材をするに当って、同情という言葉を良く考えました。
優しさを投げかけているつもりが、実は、それは同情。
同情はいつしかネタになる。
そんな悲しい話を良く聞きました。

それを物語るかのような、重要な役柄です。

いかにこの役を演じるか!!

まだ、解離性同一性障害に対しての、考えがまとまっていないらしく、とても悩んだ表情を見せる尚太郎さん。
今後どのように変化していくのでしょう!!
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-28 23:13 | 役者紹介
初投稿!!大塚大作です
え~どうもはじめまして☆彡
自分の所属劇団の公演が終わり
ついに稽古に合流を果たし
神谷さんにようしゃべると
言わしめた大塚大作です(笑)

やっぱり違う団体の稽古場ってのは
刺激が多くていいですね♪

とりあえず、分かってはいたけど
うちの劇団の芝居の会話テンポは
やっぱり早いんだと改めて思いましたw

自分としては、相手はこのくらいの
スピードで喋るものだと思って
喋ってただけで、全然焦ってる
つもりは無いけどすっっげぇ会話の
テンポが遅く感じましたf^^;

相手の台詞が言い終わる前に
何度食ったコトかwww
神谷役さん、すんません!
次回からは頑張って
ゆっくり話します(笑)

てゆーかちゃんと人の台詞を
聞けってコトですね(爆)
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-28 12:18 | 大塚大作
役者紹介☆大塚大作さん
d0074544_122042.jpg大塚大作さん!!


さてさて、こんにちわ!今日の役者紹介は、大塚大作さんです。
最初に勢いあまり飛び出しましたが、大塚さんはいかにもそういう感じ。



飛び出し注意!いつでもどこでも青信号。

稽古場でも、喋る喋る、そして盛り上げてくれます!

真剣に悩んでる時でも、思い出し笑いする人がいるくらい!!

今回、テーマ上考え出すと抜けられなくなる傾向があったけれども、大塚さんの参加によって、とっても場は明るい色を醸し出しました。

しかし、演じるのは普通の目。という抽象的な部分であり、簡単な様で実はとっても難しい。
そのガタイのよさと、持ち前のテンションで、どのように相方を支えていくのでしょうか!!

稽古の時も見ごたえたっぷり!
笑どころたっぷり、でもたまに見せる真剣な表情のギャップ、それを活かしてこれからも挑んで頂けるでしょう!!

一度喋ると忘れられない、そんな魅力を持った役者さんです!!
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-28 12:14 | 役者紹介
今の気持ち☆
さぁ、さぁ、舞台稽古6回目を終えて、私も意見言おうかな!!

このブログ、結構管理してます北川和歌子です。こんにちわ

今回、解離性同一性障害をテーマにする企画を構成する際、障害者支援団体のいろんなイベントに足を運びました。
自分は障害者である、という事を精神障害者同士言い合うイベント、
障害ある人が地域住民に、歌などを披露するイベント、
対象が様々なら、表現もいっぱい。
様々は人間同士が必死に生き合う、生命力の強さをたんと見せられた!
私はそう感じました。

色んなものを見た結果、会議し、結局今回の舞台では、健常者と呼ばれる人が、その目線から感じ取ったものを幅広い層のお客様に伝える、という形を取ったのです。

解離性同一性障害の理解を高めるには、実際その障害の人が
「こういう所が大変なんです!!つらいんです!」
と演説した方が説得力はあるかもしれない。
しかし、それでは中途半端に世界が狭くなってしまう。
その障害に興味がある人にしか触れられないのではないか・・・。
私は、社会全体に伝えたい、そう強く思っております。
そこで、ドラマ性が高く、生身の人間が近くで演じるという舞台になりました。

精神障害関係のイベントの中で、一番印象に残った言葉があります。
それは、生まれつき自由に体を動かす事が出来ない障害を持った役者さんの言葉。

「障害を持っていても、夢を諦められなくて声優の学校に行った。初めて、普通の学校に行った。卒業して、初仕事の時、初めて人に怒られた。
{自分は障害者だってコトに甘えてるんじゃないの?マイクの前に立った時から、あなたと私は何ら変わりはない。もっと勉強しなさい。}と。」

その言葉があったおかげで、今もずっと続けられているらしいです。

もし、障害者だから仕方ないという理由で怒られなかったら、僕はただ、演じたいから演じてるだけ、それでOKになってただろう。とまで言っていました。

今まで、障害者という立場で、年金をもらい、障害者手帳で色んなものが免除される生活を送っている人が社会に出ると、びっくりするのではないだろうか。
医師は、たまにこんな台詞を吐く
「患者を甘やかしちゃいけないんです。」
この台詞は時に、合っているようで間違った心療の仕方で、間違った心療の仕方のようで、時にその言葉が患者を助ける。

今回は、何かと難しいテーマではありますが、伝えるものがあるから私はここにいる、それはコメディー映画やアクションと何ら変わらないと思う。優しい意味での特別な言葉は何もない。

私は自分の立場、ここにいる意味、もう一度自分に問いただし、お客様のハートにぐっとくるものを作り上げたい!!
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-28 02:15 | 北川和歌子
初投稿!清野亜衣です
今日は人数が少なくちょっと寂しい稽古でした(>_<)
代役、代役だったけどその分、勉強になりましたよ。


個人的にまだまだな部分がいっぱいありすぎ…
時間も少ないし凹んでなんていられないのでとにかくやります!
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-27 01:27 | 清野亜衣
役者紹介、清野亜衣さん!
こんばんわ☆北川和歌子です。
九州と、四国の梅雨明けが発表されました!!
このブログも梅雨明けとともに暑く元気に進化していきますよ☆

さてさて、シリーズ化してきたような・・・?
今回も、最近ずっと続いてます役者紹介です!!

女性2回目は清野亜衣さん!!d0074544_056053.jpg
小柄な彼女、「みそ」と呼ばれてます!

(予断ですが、私は清野さんの事を
「みそさん」
と呼び、私は
「和歌子さん」
と呼ばれてます。
何か、時代がここだけ昭和のような・・・ 
あっ、私の名前が昭和チックだからか・・・)

こんな話はいいとして・・・
以下も、みそさん、で紹介させて頂きますね
みそさんは、一回目のオーディションで参加して来て下さった方!!
最初に用意した台詞の役を、数分の間に感じ、気持ちを込めて演じて下さいました。

実は、女性キャストの中では一番最初に決まった役者さんです!

そんなみそさんの舞台稽古には、学ぶべき姿勢が沢山あって、私は役者ではありませんが、勉強させて頂いております。
自分のキャラを考える上で、最初に演じてみる前に、演出の話をじっくり聞き、そしてゆっくり考える、というタイプの役者です。

言われた言葉を全部メモにする勢い!!

演じる時は、元気で明るいイメージが強い女性。
私生活では、スカートがよく似合うとっても穏やかな女の子♪

そのギャップに、演出と私は始め驚きました。
「可愛いね~ギャップすごいね!!やられた~!!」という会話が飛び交うくらい!!
本当に、とっても可愛い役者さんです!!

まだ、解離性同一性障害という障害に対して、自分なりの答えが出ていない、と悩んでる段階のみそさん、ディベートではまだ控えめですが、自分の意見が定まった時のみそさんの演技から、どのようなものが発進されるのでしょうか!
私生活も多忙らしいですが、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-27 01:24 | 役者紹介
初投稿!!神谷真士です
今日遂に、ワタクシととーっても絡みの多い役を演じる、
大塚大作くんが合流しました!!

まぁーー、ようしゃべるしゃべる。
要らんことしゃべるしゃべる。
要らん言われてもしゃべるしゃべる。(笑)

あっという間に皆と打ち解けて、
また稽古場が一段と明るくなりました(^‐^)

早速二人の絡みシーンをやったのですが、
彼のあまりのエネルギーに笑いを堪えるのが大変。。。
これからどんな芝居になっていくのか、とても楽しみです☆
とりあえず腹筋を中心に、色々鍛えられそうですな。

こうして俳優陣が大体揃い、脚本も全て完成したところで、
今日はそれぞれの役柄についてのディスカッションもやりました。
自分はどんな人で、何が目的で、他の人達をこう思ってて、、、と。
スタニスラフスキーのメソッド「9つの質問」を
イメージしてもらえるとわかり易いかな。

こうして出演者同士で意見を交換するって、大事ですよね!
脚本を読み深めるのに効果的だし、
お互いの認識が共有出来るから、円滑に演技できる。

良いコミュニケーションが組織を強くする!
なんかビジネスと一緒デスネ(^-’)b
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-26 14:00 | 神谷真士
トップ