公式ホームページ

西東京市後援
ForeFront第一回公演
「DEAR~傷つくもの達…。」

■作:演出/山田リョウ
■企画:脚色/北川和歌子
■会場:コール田無
■日程
9月8日(金)19:00
   9日(土)15:00 19:00
  10日(日)13:00 17:00

■チケット料金
当日/前売り:2000円
高校生以下:1500円
障害者手帳持参者:無料

チケット購入フォーム

フォーム以外で購入される方は
お名前:住所:連絡先:日時:枚数を記入の上、下記までお願いします

forefront00@10.huu.cc
TEL:080-3483-4382(樋口)
FAX:042-468-7321
カテゴリ
カテゴリ:北川和歌子( 19 )
写真サイトアップ♪舞台脚本販売しました
今日、9月19日!!

二つのサイトがオープンしました!!


舞台写真サイト♪


脚本販売サイト




脚本は一冊500円【税込】
送料・梱包費500円です【全国/数量一律】

(おまけ☆脚本は、紗絵(交代人格として生まれ、現在写真家を目指す女の子)ちゃんのポストカード付きです!!)


公演のDVDを希望される方が多く、近々販売予定します。


順次こちらのブログでも情報をアップ致しますのでよろしくお願いします。

どうぞ、上のサイトにも遊びに来て下さい♪♪
[PR]
by dear_0908 | 2006-09-19 07:41 | 北川和歌子
最後に・・・
2006年 9月8日~10日、3日間にわたる解離性同一性障害をテーマにした舞台が幕を閉じました。
d0074544_18512981.jpg


予想以上の反響に、私達は戸惑いを隠せませんでした。
公演前は、解離性同一性障害の認知を高める事に対して「早すぎるかな・・・。」という不安でいっぱいでした。なぜなら、「多重人格」としてのイメージの方が強いからです。
しかし、再演して欲しい、地方公演して欲しい、という掲示板の書き込みやアンケート結果を見て、実施してよかった。不安が喜びに変わりました。

「DEAR~傷つくもの達・・・。」

解離性同一性障害で苦しんでいる患者がいる

それ以上に、支える立場にいる人はつらい思いをしている

しかし、無知や偏見が悲劇を生んでいる事が事実である今、誰に頼っていいのでしょう。

医者は投薬治療を繰り返し、カウンセラー料は驚く程高い。
払える人はごくわずか。

そんな特別な環境で苦しんでいても・・・障害者といえども普通の人間と変わらないのです。

今回、リアリティーを追求する事を避け、劇中劇という形で描きました。

舞台前から楽しみにされていたのが、
・「交代する時のリアル」と、
・「激しい鬱をどう描くか」
という点でした。しかし、問題はそこではない、知ってもらう、というのが目標でした。

解離性同一性障害が認知されるのはこれからだと思っています。
私自身、舞台は始めてで、大きな影響を与えられるような人間ではありません。

しかしどんなに小さくても、どんなに少ない人数でも、今回の舞台がその架け橋になれたらいいなぁと願っています。

今回、公演前から色々な反響があり、舞台脚本を販売する事になりました。
発売日は9月19日です。

興味がある方は、どうぞ、お買い求め下さい。
販売サイトは、ForeFrontホームページにてアップいたします。


「大切なのは未来です。
大切なのは、信じるか、信じないかの選択ではないでしょうか
私達がやらなければならないのは戦い続けるという事です。
傷つくもの達をこれ以上増やさないために。」

役者の皆さん、スタッフの皆さん、そして演出のリョウさん、最後までお世話になりました。
つらいことの方が多かったかもしれません。けれど、幸せな時間を過ごせました。

そして何より、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

このブログは、一時更新を中止します。
舞台写真は、ForeFrontホームページにてアップいたします。


皆さんのハッピーが続きますように♪♪
[PR]
by dear_0908 | 2006-09-13 18:56 | 北川和歌子
コール田無までの地図
いよいよ本番がやってきました!!
コール田無までの道を写真に撮りました☆
どうぞ、皆様お越しください。

田無駅北口を出て、吉野家と花屋の前を直進します。
d0074544_145890.jpg

d0074544_154979.jpg

サンクスを左に曲がります。
すると、左手側にリビン、右手側にパチンコ屋があります。
d0074544_161386.jpg
田無町の信号を右に曲がります。
d0074544_165335.jpg

アーケードを通ると自転車屋などが見えます☆
d0074544_17206.jpg

アーケードの下をくぐり、直進すると・・・
d0074544_173471.jpg

そこはもうコール田無☆☆

よろしくお願いします☆
[PR]
by dear_0908 | 2006-09-10 01:11 | 北川和歌子
FM西東京
明日、9月4日!!

舞台の稽古場風景の様子がラジオで流れます☆☆

生放送です!!!

FM西東京17時のニュースの中で、15分間くらいレポートされるので、聞ける方はどうぞよろしく♪♪

後、同じくFM西東京の土曜日 21:30~22:00放送中の
「演劇情報たけがき」でも取り上げられます!
この放送日は9月9日です☆

よろしくお願いしまーす!!


ちなみに、今日の稽古場料理。
稽古場は広いのに、にんにく料理の香りで充満。
イタリアンレストランだ・・・!!
役者、演出、他スタッフはこの時期になると結構体力も勝負ですもんね♪♪ 
あり難いです!

梅と蜂蜜のトマトサラダ
d0074544_22564877.jpg

作ってる役者:岡田悠介さん↓普段舞台上では決して見られない姿
d0074544_22573920.jpg


その後、皆でコール田無の横にある田無神社へお参りに行きました♪
d0074544_22594675.jpg


「成功しますように♪」
[PR]
by dear_0908 | 2006-09-03 23:01 | 北川和歌子
うまうま
新しい演出を紹介します。
演出リョウさんの上に乗っかってるのが、
d0074544_0205150.jpg


うまうまちゃん。

ぬいぐるみですが、
d0074544_0212588.jpg


ちゃんと見てます・・・。
今日は、役者:岡田悠介さんが料理を作ってくれました。

感想は?

d0074544_0215771.jpg


も☆ち☆ろ☆ん


「うまうま」


・・・あっ・・・変な世界になってる気がする・・・。

仕切りなおし。

しっかし、稽古場に出てくる料理はおいしすぎますね!!
岡田悠介さんが作ってくれてます。
本気でやばい、食後にココアや紅茶が出てくるんです!!

いいものを作り上げるにはやっぱり美味しいものがないとねっ♪
ご馳走様でした!!
[PR]
by dear_0908 | 2006-09-02 00:31 | 北川和歌子
後一週間になりました♪
岡田悠介さん↓
d0074544_1405284.jpg

野崎千草さんと、清野亜衣さん↓
二人ソロって座ってるシーンなんてないのに・・・こんなの撮れちゃった♪
d0074544_1363078.jpg


今日、稽古中に取材が入りました。
東京造形大学4年生の方。
卒業制作に、鬱病に関する映像ドキュメントを制作するらしいです。

おおまかなテーマは

  「鬱病の人が、どのような社会生活を送っているか」

解離性同一性障害の人にも、交代する時や記憶穴などによるストレスは生じてしまいます。
そこで、その症状を持ちながら実態を伝える活動をしている私と、
今回の舞台の役者、
演出、
3つの立場から取材されました。

このテーマ、そして、私達に興味を持って頂いてとっても幸せです。
ありがとうございました。


後一週間になりました。
皆さん、是非会場に足をお運びください♪
[PR]
by dear_0908 | 2006-09-01 01:42 | 北川和歌子
写真撮ったよ
北川和歌子です。
舞台の写真を記録として、後々残すため、レンズを買いました。

人が舞台に立つ素敵な一ページをおさえられるってすごい事だと思う。

でも・・・腕がないので、それをキャッチできるか不安です。

この公演が終わった後、沢山の写真をここに載せられるようにがんばります!!

買った次の日に撮った写真達↓
d0074544_17382066.jpg
d0074544_17383059.jpg
d0074544_17385716.jpg

うーん・・・やっぱり難しい。
三脚も買ったし、後は撮り続けることですよね。

舞台経験ない私に、記録を私、一人に任せると言われた時はかなり驚きましたが・・・。
でも、愛情は人の百倍です☆☆

後少しですね!
頑張っていきまっしょー
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-30 17:41 | 北川和歌子
痩せてるかな?
北川和歌子です。

最近、役者同士の目線が一段と厳しくなってます。

ディスカッションを重ね、お互いの出来ない部分を指摘し合い、とてもいい関係になってきています。

特に、演出のリョウさんも厳しくなってきている。

そんな時、私にポツリ

「俺、痩せたよな?」

d0074544_2575850.jpg
そうかな・・・。
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-27 02:58 | 北川和歌子
今、リアルを出せない理由
北川和歌子です!!

昨日の舞台稽古は、照明さん、舞台監督さん、音響さんが 来て下さいました☆☆
初通しですっっ!!!

さてさて、その後、役者皆で 2回目の「お疲れ様」に行きました!! 
私は大塚さんとリョウさんと同じ、玉露を飲みつつお話へ。

超面白かったね!!
最後は終電帰れなくてタクシーで帰った人もいたくらい!!
盛り上がりましたね!!

仲間ってすばらしい☆

特に最後はこの脚本の視点について話し合いました。

2週間前くらいにもそれに関してディスカッションしました。
もう一度ここでも伝えます。

今回の脚本は、精神障害を支えている人からの目線で書いています。

今回の脚本が完成した時に、
「患者側から見た、「リアル」をもっと求めてなくては、本当の患者の苦しみは伝わらない、もっと精神障害は深いんだ、」
という意見があったんですが、私は断固として 支える人側から見たリアルを求めています。
患者側から書くと、深すぎて、中途半端になるからです。

そして、解離性の事を調べれば調べる程、資料がない!!というのが現実です。(国会図書館より)

世間に理解が得られていない現時点で深いものを演じて、 一体何が残るのか・・・。
やっぱり難しいんだ、だけで終わってしまわないだろうか。
それでは前に進まない。早すぎます。

目的はあくまで「解離性同一性障害の理解を高める事」


それが私の、精神障害者支援だと思っています。

そして、今回 舞台という表現方法を選んだのは、解離性同一性障害をテーマに、演説や参考書では成し遂げられない「ストーリー」を肌で感じて頂きたいから。

表現者が集まって作るストーリー、様々な感情を抱いていただけると嬉しいです☆
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-21 01:32 | 北川和歌子
テーマ:解離性同一性障害と向き合って~
d0074544_12533122.jpg

8月12日稽古、皆さんでディスカッションをしている所です。
解離性同一性障害は現在、専門的に調べている人が日本にとても少ない。

オーディションの時と比べて、解離性同一性障害と向き合うことが多くなった今、特に役者達はこの障害についてどのような考えを持っていいるんでしょうか。

今後は、稽古に関する感想だけでなく、障害に対しての考え、思いというのも順々に載せていこうと思います☆

お楽しみに♪♪
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-16 12:54 | 北川和歌子
トップ

サーバー不都合によりメールアドレスを変更致しました。メールでのお問い合わせは forefront00@10.huu.cc までお願いします
by dear_0908
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧