公式ホームページ

西東京市後援
ForeFront第一回公演
「DEAR~傷つくもの達…。」

■作:演出/山田リョウ
■企画:脚色/北川和歌子
■会場:コール田無
■日程
9月8日(金)19:00
   9日(土)15:00 19:00
  10日(日)13:00 17:00

■チケット料金
当日/前売り:2000円
高校生以下:1500円
障害者手帳持参者:無料

チケット購入フォーム

フォーム以外で購入される方は
お名前:住所:連絡先:日時:枚数を記入の上、下記までお願いします

forefront00@10.huu.cc
TEL:080-3483-4382(樋口)
FAX:042-468-7321
カテゴリ
カテゴリ:神谷真士( 10 )
明日本番!!
今日は最終稽古、
やっとできました。
ひとつの物語が完成しました。

舞台って最後の最後までドタバタするもんだけど、
今回は先の見えない戦いが続いていたので、
正直不安でいっぱいでした。

いまやっと、安堵感を感じています。
もちろん、千秋楽終わるまで気は抜けないけれど。

自分の喉の調子も完全復活!
みんなにはほんと迷惑かけたけど、
その分本番でしっかり恩返しするつもりです。

苦労しただけ可能性は大きい!

みんな最高のパフ ォーマンスをして、
それぞれの想い、
しっかりお客様に届けましょう!!
[PR]
by dear_0908 | 2006-09-07 23:26 | 神谷真士
DEAR~
神谷真士です。

今日は、先日亡くなられた
劇団若草代表 八重垣緑先生の「お別れの会」が、
中野サンプラザにて開かれました。

入口の誘導スタッフとして召集された私は、
イメトレまでしてスムーズな誘導を志していたのですが、

まあビックリ!!

エレベーターから来るわ来るわ、


ひとひとひとひとひとひとひとひとひとひとひとひと・・・


スムーズどころか、13Fがパンクしないようにお客様を圧縮するので精一杯で
した(-o-;)。。


記帳だけで600人!
これだけの人が月曜の昼間から来てくれる、さすが尊敬する大先生です。

こんなに沢山の教え子がいるのに、
誰よりも深く厳しく我々一人一人の演技を、人生を見ていてくれて、
正しい方向に導いてくれた方。

恩返し出来ないままにいなくなってしまわれたけど、

最後に少しだけ、先生のために力になれて嬉しかったです。

今回、パンフレットのスペシャルサンクスに載せたりはしませんでしたが、
個人的に先生への感謝の気持ち、
この芝居を通じて伝えたいと思い ます。

きっと、天国からダメ出ししてくれることでしょう。


DEAR~八重垣 緑 先生

 安らかにお眠り下さい。
 しっかり受け継ぎます、先生の想い。
d0074544_1214046.jpg

[PR]
by dear_0908 | 2006-09-05 11:08 | 神谷真士
お散歩
神谷士です。

真今日、稽古の途中で全員でお散歩、、、
ではなく、会場(コール田無)の視察と神社へお参りに行ってきました。

写真は必勝祈願に向かうナインです。

私はみんなの健康と成功を願って、
そして個人的に、調子悪い喉の早期回復を祈りました。

いっぱい祈願しちゃったけど、
賽銭奮発したし、きっと叶うはず!!
d0074544_1122596.jpg

[PR]
by dear_0908 | 2006-09-04 10:50 | 神谷真士
 ぶつかりあう事
d0074544_2371115.jpg

神谷真士です。

今日は1対1のシーンを中心に、入れ替わり立ち代りで次々チェックしていきました。
私は心に詰まっているものを親友にぶつけるシーンをやりましたが、
どうも薄かったですね。
ダメ出しいただきましたが、自分でもわかるぐらいぶつかりきれてない。。
まだまだ自分の中でセーブしているところがある。
相手は何もかもさらけ出せる本当の親友なんだから!!
頭では理解していてもなかなか上手くいきませんでした。



それは現実に自分にそんな親友がいないから・・・!?
タカシ、マエシー、ホティ、ネモ、ケンちゃん、トモ、アズ、ピロ、、、
いる②!!


とにかく重点課題。頑張ります!
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-27 02:37 | 神谷真士
同じく、解離性同一性障害について・・・
神谷真士です。

人には誰だってストレスがあって、同時にそのストレスを回避する術を持っている。
他のコト考えたり、自分の好きなことに集中したり、酒やタバコにはしったり、
その方法は人それぞれ、ケースバケースで異なる。

してストレスの種類、感じ方、対応の仕方、、、
全てが異なるから良くも悪くも人生に多様性が生まれるのである。

こうして誰一人同じ人間がいない、この世界が創られている。

だから、

特別な人なんて誰もいない。
言い換えれば皆が特別。

では何故、解離性同一性障害の人は特別視されるのか。

それはわからないから。
知識が無いから。

それだけ。

人間は知識が無いこと、わからないことについて恐怖を覚える動物である。
だからそういったことに否定的になり、反発し、やがて攻撃する。

解離性同一性障害は、原因を簡単に説明できるし、
その原因に対するストレス回避方法として他の人格に交代することは、
極めて合理的とも言える。(もちろん交代する時に苦痛があったり、人格交代の
コントロールはできないので、合理的と言ってもあくまで理論的にだが。)
決して特別な障害ではない。

しかし人々はこの病気のメカニズムが解明できていないが為に、この病気を疑い、患者を疑う。
その気持ちが患者、そして支えている者達の生活を窮屈にしている。
そして更にこの病気を悪用した犯罪やメディアによって、この環境悪化に拍車をかけていく・・・。

たしかな事実として、
いま、沢山の傷つくもの達が存在し、その傷はえぐられ続けている。
一刻も早く歯止めをかけなくてはならない。

先ずは知ることからはじめよう。

そのために我々は真実を伝えます。
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-22 01:09 | 神谷真士
初通し
神谷真士です。

今日はナレーションの音録りと、
初の通し稽古をやりました。
個人的にまだ練習の足りてなかったシーンで
やはりボロボロになってしまい、、、深く反省。。。
日頃の鍛錬は嘘をつきませんね。
次の稽古で必ず挽回します!

一段落したところで夜は親睦会☆
メンバーお気に入りの居酒屋で、
日頃の疲れを癒してきました♪

写真は先日発送した沢山のDM達です。
早速発送先から暖かい応援の便りが届いてきました(^‐^)

沢山の応援ももらったし、
リフ レッシュもできたし、
頑張るぞ~!!!

d0074544_11225018.jpg
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-21 11:22 | 神谷真士
練習あるのみ!!
神谷真士です!!
今日は頭から本読みしつつ、芝居を作っていきました。d0074544_15027.jpg



特に重点的にやったのが"ガヤ"!
なかなか声のバランスやタイミングなどが上手くいきませんでした。
みんなそれぞれに演技を経験してきているので、脚本にあるセリフは結構スムーズに演技出来るのですがこういったエチュード的なものは日頃のコミュニケーションの度合いがハッキリ出ますね。

まだまだお互いの芝居の雰囲気や間、クセといったものがわかってないから、全体としてなかなか上手くいきませんでした。

考えてみれば我々はまだ出会って1ヶ月も経っていないんですよね~。
今は週3で会ってるのでそんな感じがしないけれど。
でもこの課題をクリアしたらすっごく内容の充実した芝居になりそうです☆

練習あるのみ!!
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-13 01:50 | 神谷真士
脚本改定について
神谷真士です


今日は大幅に改定された脚本を渡されました。
伝えたいメッセージは一貫してるし、自分の演じる役は比較的大して変わらないのですが、周りの人間や環境が大きく変わってきたので、また気持ち新たに読み込んでいこうと思います!
本番まで1ヶ月、でも集中してやれば絶対良い作品になる!!
リョウさん和歌子さんと眠眠打破の産み出したこの本、今度はキャスト陣が眠眠打破と共に立ち向かいます!
負けないぞー!!!
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-08 02:06 | 神谷真士
重大発表
神谷真士です!!

今日はキャストや脚本について、重大な発表がありました。
そこでいま一度、我々メンバーの気持ちを確認するべく
それぞれ意見を述べる場が与えられました。

今回の作品はとても大きなテーマで、
それを表現する我々の責任は大変重たいものです。

その責任感が本当にあるのか、
リョウさんを不安にさせてしまったのは、
個人的な問題ではない、我々全員の責任でしょう。

楽しくやるのは大事だけど、
今の稽古場はメリハリに欠け、緊張感も低い。
自分の演技だけでなく、周りにいい影響与 えられるように、
変えていこうと思いました。

ケツの穴引き締め直して頑張ります。
この作品に期待してくれている人々、
この作品を支えてくれている人々、
この作品を観に来てくれる、全ての人々のために。
[PR]
by dear_0908 | 2006-08-05 10:52 | 神谷真士
初投稿!!神谷真士です
今日遂に、ワタクシととーっても絡みの多い役を演じる、
大塚大作くんが合流しました!!

まぁーー、ようしゃべるしゃべる。
要らんことしゃべるしゃべる。
要らん言われてもしゃべるしゃべる。(笑)

あっという間に皆と打ち解けて、
また稽古場が一段と明るくなりました(^‐^)

早速二人の絡みシーンをやったのですが、
彼のあまりのエネルギーに笑いを堪えるのが大変。。。
これからどんな芝居になっていくのか、とても楽しみです☆
とりあえず腹筋を中心に、色々鍛えられそうですな。

こうして俳優陣が大体揃い、脚本も全て完成したところで、
今日はそれぞれの役柄についてのディスカッションもやりました。
自分はどんな人で、何が目的で、他の人達をこう思ってて、、、と。
スタニスラフスキーのメソッド「9つの質問」を
イメージしてもらえるとわかり易いかな。

こうして出演者同士で意見を交換するって、大事ですよね!
脚本を読み深めるのに効果的だし、
お互いの認識が共有出来るから、円滑に演技できる。

良いコミュニケーションが組織を強くする!
なんかビジネスと一緒デスネ(^-’)b
[PR]
by dear_0908 | 2006-07-26 14:00 | 神谷真士
トップ